金沢市上映会での声

◎ 福島の田辺さんの第二子のお名前が「福」くん。幸福になりますようにということでした。私たちの願いは子どもたちの幸せであるので、我が子だけが幸せでありますようにと願う親はひとりもいないと思います。次世代の子どもたちすべてが幸せな世の中であるようにと願います。六ヶ所村で核燃施設と共存しているご夫婦の奥さんが、核燃のおかげで今の幸せ、次世代の子どもたちの幸せがあると話されていました。反対に泊の漁師の栄作さんは、幸せは自然、海と山があれば、美しい海と山を次世代に残していくことだと話されていました。それぞれの考えはありますが、私は栄作さんの幸せを本当の幸せと思いました。それで私ができることは原発ゼロということを知人などに話していくことかなと思いました。今日は改めてまた、そうであると確信しました。ありがとうございました。

◎ マスコミであまり取り上げないような福島、六ヶ所に暮らす人々の生活が見られて、制作者の人々の、話を聴く力を感じました。いろんな人々が出ていましたが、命と原発(核)は共存できないということがより明確になりました。仕事やお金が大切なのはよくわかりますが、命が一番大切で、命をつなぐ土、海、空気が汚染されれば終りですね。ラストシーンで心音と線量計の音が重なるところが心に残りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする